2015/02/11.Wed

岡山 美容室 FLAPOWL 髪のダメージが気になってたまりません

髪の傷みって何が原因でなるんだろう


こうした現象気になってません  


最近、髪の乾燥が気になってきた

何年か前からパーマをしても持ちが悪かったり
           パーマのウエーブがキレイに出なくなつた

ストレートの伸びも年々よくない

髪がゴワゴワ・バサバサになった

カラーでキレイに染めてもすぐに色がとれてしまう

いろいろ髪につけても時間がたつと毛先らへんがワサって元に戻る

手ぐしやクシがよく引っかかる

髪を引っ張ると伸びたり、切れたり・枝毛がある




自分がしてきたお客さんたちが言ってたことをざっと出してみました

どうでしょう思い当たる点が

どれだけありましたか



ここからは疑問に思ってることをみのっち流で説明しますよ。




おはこんばんにちわ みのっちです 

         131119-004.jpg

変なサイトには行きません!
理美容師ブログを盛り上げるためにも
是非クリックをお願いします


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村









髪の構造ってこうなってる

髪の毛の断面って巻きずしに似てるんだ

絵心がないけど許してね(はーと)

IMGP5341.jpg

髪は3層からできてるんだ

外側の部分が

のりの所はよく聞いたことがあると思うキューティクル(毛表皮)

固いタンパク質で出来てて髪の表面をうろこのように

重なって保護してる

ツヤのある髪の毛は

このうろこがぎっしり重なって閉じてるからなんだ

子どもの髪がいい例だね 天使の輪が出てツヤがあるでしょ。




つぎに内側にある米つぶはコルテックス(毛皮質) 髪の9割近くを占めてる

ここもタンパク質で出来てて

タンパク質と脂質のつくりや水分量が

髪の柔らかさや太さになって表れてる

その量とかで髪の色が左右するメラニン色素もここに存在してる



そんで髪の中心にある具材がメデュラ(毛髄質)

ここは柔らかいタンパク質で主にできてるんだ




あと加齢によって髪の太さや本数・コルテックス(米つぶの所)の

脂質が減ってきて傷みやすくなったりもする

女性の場合、髪の太さのピークは30歳後半って言われてるんだ



この辺を踏まえて・・・・


どんな影響があるのか







みのっちが思う髪に与える殺し屋さんの要因




img_0.jpg





手配NO1  薬剤パワーの殺し屋

美容室で扱ってる

パーマ液・ストレートの液・カラー剤・ブリーチ剤や


市販のホームカラー(ドラックストアやスーパーなどに売ってあるもの)

あと、ホームストレートもあるね  (ストレートの液で伸ばすもの)

手軽に自分でできるし美容室でするより安い

時間もかからずお財布に優しいってしてるひと

家計に優しいが髪にはやさしくしてくれない。


あと必ず毎回、カラーで毛先まで染めてる(全体を染める)

カラーで明るくしたり暗めにしたりするひと





手配NO2 熱パワーの殺し屋

ホットアイロン や コテ や ドライヤー

毎日、温度をマックスで使ってるひと

温度を下げてても毎日してると危ないんだな





手配NO3 摩擦の殺し屋

シャンプーのとき・シャンプー後の髪をタオルで拭いてるとき

ブラッシングをしてるとき






手配NO4 環境の殺し屋

冬の時期に使ってる暖房機器の乾燥

日光 紫外線やプールの塩素と海水






手配NO5 ダブルパンチの殺し屋

時間がないしいっぺんに終わらせたいからって

カラー&パーマ パーマ&ストレート カラー&ストレートを

同時にしてるひと


実はこれって薬事法上パーマ・ストレート・カラー(医薬部外品)を

同時にするのはNGなんだ

だけど最近はコスメ系(化粧品分類)のパーマ・カラーもあって

医薬部外品との同時施術も可能になってるけど・・・

髪に与える傷みは避けられないよ






この当たりがお客さんが今、気になってる

ダメージ毛に繋がってると思うんだ





ここからみんながやりがちな事・・・

それは つ・づ・く







FLAPOWLが初めてのかた  ぽちっと

DO-Sシャンプー&トリートメント

そのとき と ごまかし

DO-Sシャンプー&トリートメントの注意点 見極め

プロおすすめのシャンプー・トリートメントとは?
↶ LITRE リットルホームページ
ヘア&リラクゼーション LITRE(リットル)
岡山県岡山市南区西市852-4
TEL 086-244-9215

定休日 日曜、祝日
営業時間 10:00~19:00 土曜9:30~19:00


☟ネット予約はこちらから

ヘア&リラクゼーション リットル ネット予約

岡山市美容室リットル求人情報、スタッフ募集

クリックお願いします


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

髪の痛み・ヘアダメージの悩み | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示